日刊デイリートレンディ

日々生まれるトレンドを深くえぐります。

桜の開花発表基準はいつから?桜開花状況情報

f:id:yuriuika:20180320231900j:plain

 

もうすぐ桜の季節ですね。桜の開花予想で言われる「開花」とはどういうものなのでしょうか。そして桜の開花発表基準はいつからなのでしょうか?

 

地方によって基準は違うようですが、開花基準木というのがあるそうです。その木の花が5~6輪咲いた状態が「開花」です。(2002年までは「数輪咲いた状態」とされてました。)

 

東京地方では靖国神社に3本あって、うち2本に5~6輪の花が咲けば開花と発表されるそうです。「満開」は約80%咲いた状態を言います。2本の木が80%咲けば満開だそうです。

 

散るのも早いので全ての花が咲いた状態では、既に一番早く咲いた花の色が変わり始め散ってしまう事もあるからです。いずれも目視で判断しています。

今年の桜早く見たいですね。